「インターネット・モバイルバンキング」とは何ですか?
インターネットバンキング
お客さまが自宅や会社などのインターネットにつながるパソコンを使用して、当組合のホームページから残高照会、入出金明細照会、資金移動を行うサービスです。
モバイルバンキング
お客さまが情報提供サービス対応型携帯電話(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)を使用して、当組合のホームページから残高照会、入出金明細照会、資金移動を行うサービスです。
利用できるサービスは何ですか?
残高照会、入出金明細照会、振込・振替がご利用いただけます。
誰でも利用できますか?
秋田県信用組合に普通預金(総合口座を含む)、もしくは当座預金をお持ちのお客さまなら原則ご利用いただけます。ただし、以下の条件を満たす場合に限ります。
- インターネットに接続可能なパソコンまたは携帯電話を持っていること。
- Eメール(電子メール)アドレスを持っていること。
- パソコンを使用する場合は、SSL128ビット(暗号化通信方式)対応のブラウザが搭載されていること。
いつ利用できますか?
ご利用可能日
平日、土曜日、休日にご利用いただけます。但し、1月1日〜3日は休止させていただきます。
ご利用可能時間
サービス内容 | 平日 (注1) |
土曜・日曜・休日(注1) | 12月31日 | 1月1日〜3日 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
残高照会 | 0:00〜24:00 | 0:00〜24:00 | 0:00〜24:00 | ご利用できません | ||
入出金明細照会 | 8:00〜23:45 | 9:00〜17:00 | 9:00〜17:00 | ご利用できません | ||
振込振替 | 当日扱い (注3) |
本支店宛 | 0:00〜24:00 (注2) |
0:00〜24:00 | 0:00〜24:00 | ご利用できません | 他行宛 | 0:00〜24:00 | 0:00〜24:00 | 0:00〜24:00 | ご利用できません | 予約扱い | 0:00〜24:00 | 0:00〜24:00 | 0:00〜 2:00 6:00〜24:00 |
ご利用できません | 照会・予約取消 |
(注1) 第1・第3月曜日1:40〜6:00、第2・第4日曜日前日23:50〜7:00は、機器メンテナンス等のため、ご利用を停止させていただきます。
(注2) 振込先口座が当座預金の場合、15:00までとなります。
(注3) モアタイム(平日8:30〜15:30以外)のお取引については、振込先の金融機関によって、当日振込ができない場合がございます。(当日のお振込の可否については、インターネットバンキングの取引画面で確認してください。)
利用できる口座を教えてください
- 代表口座(普通預金、当座預金のいずれか)1口座
サービスをご提供させていただく口座のうち、主契約となる口座で、残高照会、入出金明細照会、振込、振替がご利用いただけます。 - 契約口座(普通預金、当座預金、貯蓄預金のいずれか)4口座まで
当組合本支店に開設する、代表口座と同一名義の口座で、残高照会、入出金明細照会、振込、振替がご利用いただけます。
利用手数料はかかりますか?
基本利用手数料は無料です。但し、お振込をご利用の際は所定の振込手数料がかかります。
パソコンと携帯電話は両方使えますか?
一度のお申込でパソコンと携帯電話の両方のご利用が可能です。別々に申し込む必要はありません。
パソコンに専用のソフトは必要ですか?
専用ソフトは不要です。ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)が搭載されているパソコンであればご利用いただけます。
パソコンのOS、ブラウザに指定はありますか?
正常な画面表示、及び画面遷移の動作確認が取れているOS(基本ソフト)、ブラウザは以下のとおりです。(ただし、動作を保証するものではありません。また、以下の組み合わせのみが作動するというわけではありません。)
対象OS | 対象ブラウザ | |
---|---|---|
Windows | Windows8.1 | Internet Explorer11、FireFox、GooglChrome |
Windows10 | Internet Explorer11、MicrosoftEdge、FireFox、GooglChrome | |
Mac | MacOS Mojave(10.14) | Safari12.0、FireFox |
MacOS Cataline(10.15) | Safari13.0、 FireFox/td> |
※SSL128bit(暗号化通信方式)に対応している必要があります。
※これ以外のOS、ブラウザの組み合わせでも動作しますが、お客さまの利用環境、ブラウザの仕様によってはご利用いただけない場合があります。
全ての携帯電話で利用できますか?
iモード(FOMAを含む)、EZweb、Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。
※ソフトバンクモバイル株式会社から発売されている第3世代携帯電話(3G端末)につきましては、一部の機種でご利用いただけません。機種変更等をご検討の方はご注意ください。
ISDN、ADSL等でも利用できますか?
インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。
自宅だけでなく会社の社内LANから利用できますか?
インターネットが使用できる環境であればご利用いただけます。ただし、会社などの社内LANから使用する場合、暗号通信機能(SSL)に対し、利用規制している場合があります。社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。なお、「不特定多数の方が利用するパソコン」については、お客さまの情報を守るため、利用を避けることをお勧めします。
複数の携帯電話から利用できますか?
同一の通信事業者の携帯電話については、1台につき1契約となるため複数台利用することはできません。通信事業者が異なる携帯電話については、複数台使用可能です。ただし、サービスを同時に利用することはできません。
携帯電話の機種を変更しても利用できますか?
電話番号が変わらない場合は、そのままご利用いただけます。電話番号が変更になる場合は、機種変更前にサービス登録を解除し、新しい電話機から再度サービス利用開始の登録を行ってからご利用ください。
再度サービス利用登録する場合の「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認パスワード」はサービス登録を解除した時点のものです。
インターネットバンキングの安全性が心配ですが?
インターネットを利用した取引には、盗聴、改ざん、なりすまし等の脅威があります。これらの脅威からお客さまの情報の安全性を確保するため、さまざまな対策をとっております。
128ビットSSL暗号化通信方式採用による情報保護
お客さまとの通信につきましては、現在、最も強固といわれ金融機関の標準となっている128ビット暗号化通信方式を採用し、情報を暗号化することによって、インターネット上でお客さまの大切な情報が盗まれたり、書き換えられたりされることへの対策を行っています。
2種類のパスワードによる本人確認
お客さま以外の第三者による不正利用を防ぐため、サービスご利用にあたっては、お客さまを特定する「ログインID」の他、「ログインパスワード」、「確認パスワード」で本人確認を行っています。
ご確認メール送信による取引確認
お客さまのお取引確認のメールをお届けのメールアドレスに送信します。お取引に心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。
前回のログイン時間表示による利用確認
パソコンの画面には、お客さまにご利用いただいた最近3回のログイン日時をトップ画面に表示しています。ご利用日時にお心当たりがない場合は、まずパスワードを変更していただき、当組合までご連絡ください。
取引確認のメールが届きません。どうしてでしょうか?
「サービス開始登録」でご登録いただいたメールアドレスに誤りがないか、メニュー画面でお確かめください。誤りがある場合は、正しいメールアドレスに変更してください。
また、迷惑メールフィルタを設定している場合はinfo@akita-kenshin.jpからのメールを受信できるように設定してください。
本人確認はどのように行いますか?
初回ログインでは、お客さまより申込書でお届けいただいた「ログインパスワード」と「確認パスワード」」で本人確認を行い、サービス開始登録を行っていただきます。サービス開始登録ではお客さまに「ログインID」をお決めいただき、セキュリティを高めるため「ログインパスワード」、「確認パスワード」については変更していただきます。2回目のご利用からは、「ログインID」と「ログインパスワード」でご本人を確認させていただきます。
利用申込はどうすればいいのですか?
サービスを利用する普通預金、もしくは当座預金の通帳、預金お届印、ご本人さまを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)をご持参いただき、口座開設店舗の窓口でお申込ください。なお、インターネット、郵送での利用申込はできません。
秋田県信用組合に口座をもっていないのですが?
お近くの秋田県信用組合窓口にて普通預金、または当座預金を開設していただき、同時にお申込みください。
申込から利用開始まで何日かかりますか?
利用申込日から1〜2週間程で、お届けいただいたご住所に簡易書留で「手続き完了のお知らせ」をご郵送いたします。パソコン、または携帯電話から「インターネットバンキングサービス利用申込書(お客様控)」、「手続き完了のお知らせ」をもとに、サービス開始登録を行うことによりご利用いただけます。「インターネットバンキングサービス利用申込書(お客様控)」、「手続き完了のお知らせ」にはお客さまの情報が記載されておりますので、大切に保管してください。
家族の口座で利用したいのですが?
ご利用いただける口座は、ご契約者本人さま名義の口座のみですので、ご家族お一人さまずつ、ご契約いただければご利用いただけます。その際、パソコンが1台でも、ご家族全員でご利用いただけます。ただし、携帯電話でのご利用につきましては、1台につき1契約となりますので、お一人さまずつご用意ください。
住所が変更になっているのですが?
「手続き完了のお知らせ」等の大切なお知らせがお手元に届かないこととなりますので、窓口でお申込みの際、合わせて住所変更もお手続きください。
ログインID、ログインパスワード、確認パスワードとは何ですか?
ログインID
サービスご利用時に、ログイン画面で入力するご本人さまを特定するための文字で、初回ログイン時にお客さま自身でお決めいただきます。ログインIDは、任意の6文字〜12文字の半角英数字です。(英字、数字の混在が必須で、大文字・小文字の区別はありません。)なお、携帯電話でご利用いただく場合は、電話番号で識別しますのでログインIDの入力は不要です。
ログインパスワード
申込時にお申込書にご記入いただく6文字のパスワードです。このログインパスワードは、初回ログイン時に使用し、その後サービス開始登録で変更していただきます。次回のログイン以降は変更後のログインパスワードの入力が必要となります。ログインパスワードは、任意の6文字〜12文字の半角英数字に変更可能です。(英字、数字の混在が必須で、大文字・小文字の区別はありません。)
確認パスワード
申込時にお申込書にご記入いただく6文字のパスワードです。この確認パスワードは、初回ログイン時に使用し、その後サービス開始登録で変更していただきます。振込・振替等、重要な操作の実行画面で確認パスワードの入力が必要となります。確認パスワードは、任意の6文字〜12文字の半角英数字に変更可能です。(英字、数字の混在が必須で、大文字・小文字の区別はありません。)
※パスワードは、お客さまを確認させていただく大切な情報ですので、他人に盗用等されないよう大切に管理していただくとともに、定期的な変更をお願いいたします。
ログインID、ログインパスワード、確認パスワードは同じ文字列で登録できますか?
同じ文字列で設定することはできません。それぞれ別の文字列を登録してください。
「手続き完了のお知らせ」到着後はどうすればいいのですか?
パソコンの場合
「手続き完了のお知らせ」に記載された口座情報と申込書のお客様控にご記入いただいた「ログインパスワード」と「確認パスワード」を入力し初回ログインを行います。それに続き、「ログインID」の取得、「ログインパスワード」および「確認パスワード」の変更を行います。更に、お客さまの情報をご登録いただくとご利用できるようになります。
携帯電話の場合
「手続き完了のお知らせ」に記載された口座情報と申込書のお客様控にご記入いただいた「ログインパスワード」と「確認パスワード」を入力し初回ログインを行います。それに続き、「ログインパスワード」および「確認パスワード」の変更を行います。更に、お客さまの情報をご登録いただくとご利用できるようになります。
※詳しくは「ご利用ガイド」をご覧ください。
ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが?
お客さま情報の安全確保のため、ログインID、パスワードは当組合職員がお調べできない仕組みになっております。(これらは、アンサーセンターが管理しております。) パスワードの再申請が必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、当組合営業店窓口までご用命ください。
パスワードを間違えてしまったのですが?
お客さまのセキュリティを守るため、連続して5回パスワードを間違えますと、一旦サービスのご利用を中止させていただきます。サービスのご利用を再開するにはお手続きが必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、窓口までご用命ください。
※パスワードの変更が必要になります。
パスワードに有効期限はありますか?
ログインパスワード、確認パスワードの有効期限は365日となっております。パスワードは何時でも何回でも変更することができます。お客さまの大切な情報を守り、安心してご利用いただくため定期的な変更をお願いいたします。パスワードを変更しますと、パスワードの有効期限はその変更日から365日となります。
ログインIDを変更したいのですが?
ログイン後、メニュー画面の「ログインID変更」より変更のお手続きを行ってください。
パスワードを変更したいのですが?
ログイン後、メニュー画面の「パスワード変更」より変更のお手続きを行ってください。
パスワードが盗用されているようなのですが?
まずご利用履歴から不正に使用されていないかご確認いただき、速やかにパスワードの変更を行ってください。万一、パスワード等が変更され、ログインできない場合は、当組合までご連絡ください。